「ほっ」と。キャンペーン

老介護の日々の記録です。記事は娘がアップし、コメントは72歳母が頑張って書いています。写真は母が携帯で撮ってきます。お仲間さんたち、専門家のアドバイス、お待ちしてます。


by amiamimami

神田川

e0119864_21535180.jpg

先週、母が父を連れて、東京医科歯科に行きました。
ずっと腎臓でお世話になっていたのですが、通うのもそろそろ大変になり、近所にホームドクターを見つけなくては、、、という話になりました。
そこで診療情報をもらいに行ったと言うわけです。
ここを通るたびに、父は昔のフォークソング「かんだがわ~」と歌いだすそうです。
好きな歌らしいですが、まともな歌にならないと、母が笑っています。
[PR]
# by amiamimami | 2007-06-03 21:59 | おじいちゃん

軽井沢 おもちゃ博物館

e0119864_20332736.jpg

昨日、父と母は市主催のバスハイクで、軽井沢に行って来ました。
これは、おもちゃ博物館の中の「紙のおもちゃ」です。
全部紙でできています。
木のおもちゃのコーナーや、箱庭なども印象に残ったようです。

車椅子は、市の職員さんが押してくれたそうです。
坂ばかりだから、母には助かったと思います。
父は帰ってから「楽しかったよ、ありがとう」と母に言ったそうです。
[PR]
# by amiamimami | 2007-05-31 20:32 | おでかけ

ami猫・箱入り看板娘

e0119864_21535840.jpg

野良猫の赤ちゃんを捕獲して(保護???)我が家の猫になりました。
おじいちゃんは、「amiはほとんど話が分かる。可愛らしいねえ」と言います。
「遠慮するとこもあるし、呼べば返事するし、、可愛らしいねえ」と手放しです。
「よくうちの子に来たねぇ」と、amiの背中をなでなでします。
、、、、、いや、連れてこられたんです、、、ってのは猫の言い分かも。

明日父と母は、市の主催の「軽井沢バスハイク」に出かけるそうです。
今、荷物を作っています。
(きっと3泊するくらいの大荷物ができます、、、)

母はようやく、自分でコメントを入力できるようになりました。
携帯写真も撮れるようになりました。
みなさまのところに伺って、読むこともできるようになりましたが、まだ、コメントを残してくるほどの余力は無いようです。
どうぞ、長くゆっくり、話し相手になってやって下さい。
当面記事は、「これ載せて」と言われるものをが、アップしていきます。
[PR]
# by amiamimami | 2007-05-29 22:06 |

函館から来た猫

e0119864_15325510.jpg

昨年の10月に金婚式のお祝いに、函館に行きました。
金森の赤レンガ倉庫で、手作り猫にほれ込んだ母は、「いつになってもかまいません、できた時に送ってください」と頼み込んできました。
半年くらいして、その子が函館から来ました。
猫好きの2人は食卓において、毎日声かけています。

昨夜は夜中にトイレに起きた時に、「この木が邪魔だから折ってやる」と母の腕を両手でつかんで折ろうとしたそうです。
母は、慌てて猫なで声で「お父さん、大丈夫、この木はじゃまじゃないよ、手の痛いのも治ったからね、大丈夫、折らないでね」ともがいてすり抜けたそうです。
力、強いから、あせりますよね。
[PR]
# by amiamimami | 2007-05-27 15:41 |

パスポートその後

結局2時間くらいパスポートを探しているうちに、疲れたのか、何をしているのか分からなくなったのか、静かに着替え始め、静かに寝ました。
、、、、パスポート持ってないんだもんね、でてくるはず無いよね。
「大統領が国賓として、招待してくれた」っていう話の続きを聞きたい気もしたけど、ホッとしたのでありました。

そして、今朝はジャガイモをノドに詰まらせ、救急車を呼ぶ騒ぎになりました。
幸い無事でしたが、食事の形態を見直さなくてはならない時期が来ているようです。
[PR]
# by amiamimami | 2007-05-25 00:21 | おじいちゃん

パスポート

今日は
「今から成田に行かないと、韓国の独立記念日の式典に間に合わない」と言い出しました。
「パスポート見つかったら出かけよう」と言うと、ずっと探しています。
どうなることやら~。
こんなとき、なんて言うのが良かったのかな??
e0119864_21341349.jpg

ふさぎがちな母の楽しみが少しでもできるようにと、まず娘がブログを立ち上げました。
母は文字入力はできるので、そのうち、徐々に記事もアップできるようになると思います。

介護経験者の方、専門家の方、どうぞアドバイス、コメントお願いします。
[PR]
# by amiamimami | 2007-05-23 21:36 | おじいちゃん