「ほっ」と。キャンペーン

老介護の日々の記録です。記事は娘がアップし、コメントは72歳母が頑張って書いています。写真は母が携帯で撮ってきます。お仲間さんたち、専門家のアドバイス、お待ちしてます。


by amiamimami

<   2009年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ジャム猫

e0119864_2312896.jpg

これは、なんだと思いますか?

猫の包帯です。
2階のジャムが避妊手術をして使っています。
今時はエリザベスカラーを使わないのですね。
1枚の布から、よく考えてますね。

母は、もうずいぶん前から500円玉貯金をして「手術を、、、」と言っていたのですが、
飼い主の娘達は、その話を聞き流していました。
だから、私も「娘達がその気になるまで、ほっておく。先にやっちゃったら、分からないから」と言っていました。

そして、季節が来てジャムは、がりがりとあちこちひっかいて脱出を試み、
一晩中、なおんなおんと鳴いて、娘達を困らせました。
そこで、やっと娘達もその気になりました。

e0119864_23121760.jpg

2人で病院に連れて行く日を相談しているのですが、授業の関係で、なかなかうまく折り合いがつきませんでした。
そこで母が「私が連れて行こうか」、、、
またしても、私は、「駄目。怯える猫を病院に置いてくる気持ちを自分で味会わなくちゃ駄目。連れて行かないで」と、言い放ち、母はオロオロ。
なんとか、一人が病院に預けてきて「ぶるぶる震えて、可哀想だったよぉ、、、、」
なんとか、もう一人が術後、引き取りに行き「緊張でご飯も食べてないんだって、可哀想だった」と。

この姿、母は「新撰組みたい」と言い、てけさんは「猫バスみたい」と言い、私は「ステゴサウルスみたい」って言ってます。
娘達は「可哀想」って言ってます。

e0119864_23122826.jpg

予備の包帯も、ザラザラの舌で舐めちぎってしまったので、娘がバンダナで作って着せました。

もう娘達は、「猫はいらない、もう猫はいらない」って言ってますし、「子供も要らない」って言ってます。
少しは、私の気持ちが分かったかも知れません。
[PR]
by amiamimami | 2009-06-07 23:26 |