「ほっ」と。キャンペーン

老介護の日々の記録です。記事は娘がアップし、コメントは72歳母が頑張って書いています。写真は母が携帯で撮ってきます。お仲間さんたち、専門家のアドバイス、お待ちしてます。


by amiamimami

<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ぶつぶつ川

e0119864_23134223.jpg

ポッキーさんから郵便が届きました。
東京新聞の切り抜きで、故郷の家の近くにあった「ぶつぶつ川」が「日本一小さい川」として名乗りを上げたという内容でした。
写真で見る限り、全く変わっていません。

その夜今度は妹が自転車で東京新聞を届けてくれました。
テレビで放送されていたとかで、それから新聞を買いに行ってくれたそうです。
妹の話では、故郷の風景は、驚くほど変わっていなかったそうです。
この川のそばの古い知り合いの家もそのままだったそうです。

母は昨日からショートの父に、持って行きました。
うんうん、、と言いながら、でも「13メートルってことはないぞ、15メートルはあるぞ」と答えたそうです。
覚えているようですね。
e0119864_2314119.jpg

手違いで母の携帯が、解約されました。
母の思いこみと、若い店員の不親切からです。
で、違うお店で新しい携帯を買ってきたらしいのですが、今度は、なぜか住所録が移せないと言われて帰ってきました。
しかたなく、私の娘達が一件一件登録し始めましたが、まだまだ、登録し切れていません。

新しい携帯に、ポッキーさんが送ってくれたシールを貼っていました。
形だけ先に整いました。
[PR]
by amiamimami | 2008-10-26 23:26 | その他

またサビ猫

e0119864_2211246.jpg

父は昨日から7日までショートの予定です。
日によって食べたり食べなかったり、はっきりしていたり、空中浮遊していたり色々です。

ショート先の特養の裏手に、大きな黒いラブラドールが飼われているらしいです。
母はほぼ毎日面会に行って、車いすで連れ出し、犬を見せているそうです。
その「車いすで連れ出す」というのが、多分職員もビックリ、車いすを押させて歩行させて連れて行く、、ということです。
父はいろいろなことを忘れ、世間的なことにはすっかり執着もなくなり、最近は食べ物でさえも、関心が薄れつつあります。
でも、唯一動物は可愛いと思うらしく、子供のように喜びます。
家にいる時は、ケーブルテレビの「アニマルプラネット」を一日中、見ています。

この猫は、数日前に下の娘が拾ってきた猫です。これもピカソです。
「飼う、飼わない」とすったもんだ中です。
先日アップしたてけさんちの猫と色違いです。あれが三毛ならこれも立派な三毛だと思います。
「これも御縁だねえ」と母は言いますが、、、、。私は泣いています。
[PR]
by amiamimami | 2008-10-04 22:10 |