「ほっ」と。キャンペーン

老介護の日々の記録です。記事は娘がアップし、コメントは72歳母が頑張って書いています。写真は母が携帯で撮ってきます。お仲間さんたち、専門家のアドバイス、お待ちしてます。


by amiamimami

<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

エンシェア

e0119864_2151149.jpg

1ヶ月くらい前だったか、風邪引いたことと、食べ物が食べづらくなったことで体重が減ってきました。
とはいえ、体重を量るのは容易ではありません。
なんたって、支えなしで体重計の上に立てませんからね。
でも、見た目で「痩せた」と感じるんだから、相当痩せてるはずです。

そこで、私の看護士の友人から、「これどう?」と見本にもらってきた「エンシェア」を持って、腎臓の医者に持っていって、使ってよいか聞きました。
栄養剤です。
「腎不全はあるけど、一日に1本か2本なら大丈夫」と言ってくれました。
そして処方箋を書いてくれたので、保険が利きました。知らなかったなあ。
「夢ご飯」というたんぱく質25分の1のお米を使っていることもあり、腎臓のほうはまあまあ横ばいです。
幸いエンシェアのコーヒー味が気に入って、飲み始めました。
体重は少し戻ってきたようです。もちろん、目分量です。
e0119864_21512767.jpg

最近は昼も夜も「ウーウー」と唸るので、母に「うるさいっつ~!」と怒られています。
医師に相談したところ、トリプタノール10という薬を処方してくれました。
薬局で聞いたら「古くからある薬で、副作用は聞いたことがない。安全性の高い薬です」といわれたとか。
飲み始めたら、夜中唸るものも、起きるのも、ずいぶんましになったそうです。

今日は「スナノヤジュウベエ」が玄関に来ているから、、と出て行こうとしたので「そんな人知らんよ。来てないよ」と言うと「いや、来てるかもしれん」とのこと。
しばらくしてからも、また、同じ名前を言うので、まるっきりのデタラメではないようです。
もう一度聞くと「講談に出てくる」とのこと。
同じくらいの年齢の人なら分かるかもしれませんが、、、私も母も分かりませんでした。

スナノヤジュウベエねぇ、、、来るなら来いって感じです。
[PR]
by amiamimami | 2008-03-31 22:00 | 食事

浜松・エアパーク

e0119864_958955.jpg


父は故郷からこちらに来た頃、良く、入間基地の航空祭に出かけていました。
でも、あれはすごい人ですからね、もう行くことはできません。
そこで、てけさんが、浜松のエアパークに連れて行ってくれました。

e0119864_9582574.jpg

足元も危ないし、なんだか、分かっているのだか分かっていないのだか、それこそ不明なのですが、子供の心に帰るらしく、操縦席を覗き込んで、ボタンを押そうとしたり、レバーを引こうとしたりしていました。
連れて行った甲斐があります。

清水の水族館も喜んで、水槽のガラスを子供のように、コンコン叩いたり触ったりしていました。

でも、車の中のほとんどは寝てばかり。今まで話をしていたかと思うと、もう寝ています。
歩くのは支えると歩くことができますが、それとアンバランスなほどに、食べること(飲み込むこと)が難しくなっています。
外での食事は相当難しくなっていると感じました。
e0119864_9584376.jpg

夜景のきれいな浜松オークラホテル。
期待以上に立派で驚いた美保の松原。
どれもこれも、父は忘れるかもしれません。断片的に覚えていて、断片的に何かと記憶が混同していくでしょう。
でも、そのときが楽しければ、それで良いのだと思っています。
一つ一つは忘れても、情緒面で満たされていれば、それでおーけーです。
[PR]
by amiamimami | 2008-03-23 10:16 | おでかけ

お狐さま

e0119864_21402362.jpg

最近ちょくちょく、ちいさなお狐さまがつきます。
一昨日は「ご飯食べたら、O先生の様子見てくる。心配だから」と田舎で当時近所に住んでいた同僚の家に行きだしそうになりました。
昨夜は「Uさんが、死にたいって言ってるらしい。様子見てくる」と、これまた当時の上司の名前を出したり、、。
今、どこにいるつもりなのか、不明です。
今日は「いよいよ、自衛隊に行かなくちゃならん」とのこと。
「どうしたの?」と聞くと、
「この家の下に、不発弾があるから、掘り出してもらわなアカン。」とのこと。
おー、怖い怖い。

母は
「普通かと思えば普通じゃない、それじゃなんだと聞かれたら、お狐さまのお越しです木の葉一枚あげるから、早めのお帰り願います」と唄っております。
[PR]
by amiamimami | 2008-03-05 21:50 | おじいちゃん