老介護の日々の記録です。記事は娘がアップし、コメントは72歳母が頑張って書いています。写真は母が携帯で撮ってきます。お仲間さんたち、専門家のアドバイス、お待ちしてます。


by amiamimami

<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

かぜっぴき

e0119864_22112699.jpg

まず、父が微熱、鼻水、ガラガラ声。
ディサービスから早めに送り届けられました。
1年位前、インフルエンザにかかり、その打撃大きく、しばらく足元は危ないし、お狐様が付いて大変な騒ぎでした。
韓国の大統領に会いに行くと言い出したり、洗濯機によじ登ったり、トイレの物置スペースにもぐりこんだり。

今回は、すぐに手あつく水分取らせ、病院に連れて行きましたら、「大丈夫、点滴するまでも無いから、ゆっくり静養させて」とのことでした。
これは、ディから連絡あった時に、すぐに作ったポカリスエットのゼリーです。
e0119864_22111555.jpg

次は、母。
母も微熱でしたが、ノドが痛い、苦しい、だるいとのこと。
二人そろって数日寝込んでいました。

父の方は、ディサービスに行き始めました。母はもうしばらく、かかりそうです。

これは、沖縄に修学旅行に行った私の娘が買ってきたシーサーです。
普段は、不良娘ですが、私の留守の時、豚汁を作って届けてくれました。
それを数日に分けて、二人で食べていたようです。
[PR]
by amiamimami | 2008-02-25 22:28

日本手ぬぐい

e0119864_228474.jpg

ちょっと母が目を離した間に、ヘッドギアをかぶらないで動き出して、転倒して頭を打ちました。
日本手ぬぐいで、アイスノンをぐるぐる巻きにしてあります。
踊り用の手ぬぐいって、普通のより長いから、こんな芸当ができるらしい。
「よく考えたね」と言うと「踊りじゃありません、泥棒じゃありません、、って題でブログにのせて」とのこと。
そういうこと言えるって、母に余裕があるってことですね。
それが嬉しいです。
でも、「そんなセンス無い題いやだあ」って、無情にボツにしました。

今日は、新しいショートスティの面接に行ったそうです。
ディで利用しているところなので、母は安心しているようです。
[PR]
by amiamimami | 2008-02-14 22:29 | おじいちゃん

ジャージ

e0119864_2171545.jpg

父はジーパンが好きで、それに必ず、ベルトを締めます。
元来おしゃれな人で、田舎暮らしのサラリーマンの時代から、つるしの背広を買わないで、オーダーの背広を買う人でした。
ところが、ジーパンにベルトだと、トイレが間に合わないことが多くなりました。
手伝っても、なかなかうまくいきません。
そこで、なんとかジャージに替えてもらいたかったのですが、ジャージをはかせると「もっとマシな服に着替える」と、わざわざ着替えて出かけます。
納得してもらうのために、スポーツ店に行き、父の好きな「ミズノ」のジャージ、かっこよさそうなを5本買ってきました。
これで、どうでしょうね。。。。

e0119864_217240.jpg

今日は、雪。
ディサービスが休みじゃないかと心配しましたが、お迎えの車は来ました。
昨年某ディサービスは、すこし雪が降ったら休みになってしまいました。
今回は違うディサービスだったので、大丈夫だったみたい。
「ありがたいねえ」って母が繰り返していました。
そうですよね、仕事に行かなくちゃいけない家族がたくさんいるんだから、少々雪降ったくらいで休みにするなんて、とーんでもないと私も思いますよ。
運転のプロもいるんだから、チェーンつけてきなさいっ。
これくらいで休んでいたら、北海道や東北のディは冬の間中休みになっちゃう。
[PR]
by amiamimami | 2008-02-03 21:21 | おじいちゃん