「ほっ」と。キャンペーン

老介護の日々の記録です。記事は娘がアップし、コメントは72歳母が頑張って書いています。写真は母が携帯で撮ってきます。お仲間さんたち、専門家のアドバイス、お待ちしてます。


by amiamimami

<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

母の同窓会

e0119864_2185075.jpg
母は、大分の山の中で開かれた小、中学校の同窓会に参加しました。
覚えたての「検索の技」を使って、格安航空券を手に入れて。
父はその間、一泊のショートスティを利用しました。
感想を聞いてみると、「猫に餌やらなあかんし、戸締りせなあかんから帰りたいて言うても
帰してもらえなんだ」と不満そうでした。

この写真は久大線森駅の機関区の跡だそうです。
今はもう亡き兄がここで働いて、母の高校の学資を出してくれたそうです。
「お兄ちゃんありがとう」と、ここで手を合わせてきたそうです。

e0119864_21114237.jpg

120人いた同窓生の3分の一はもう既に亡くなっていたり、
「介護のために出席できません」と言う人が結構いたり、
ご本人が病んでいたりしたことが、ショックだったそうです。
「もう、自分もそんな年になってしまったんだ」と。

これは「特急ゆふいんの森」。
「おとうちゃんをこれに乗せてあげたい」と、写真を撮ってきたそうです。
故郷は人も減り、景色は荒れ果てていた、、と母。
「でも、友達は温かかった」と。
[PR]
by amiamimami | 2007-10-28 21:39 | おでかけ

カツオ

e0119864_19532497.jpg

父の故郷の和歌山から、majoさんがカツオを送ってくれました。
今の季節のカツオは、戻りカツオと言って、脂がのって美味しいですよ~と。
amiも覗き込んでいます。
母は昔は、お造りでもなんでも作りましたが、故郷を離れて17年近くになり、
すっかり腕も鈍り、出刃包丁も錆びついてしまいました。
そこで、自転車こいで近所のスーパーの鮮魚部へ持っていき、おろしてもらってきたそうです。
私たちも、お相伴に預かりました。うまい~。
majoさんのお父さんも少し落ち着かれているようです。よかったよかった。

一昨日、ディサービスが休みの日、朝から「車が迎えに来る」を繰り返す父。
ディサービスはお休みだと言って、外に連れ出しても、「車が来る」を繰り返したので
「何の車?」「どこから迎えに来るの?」と一つ一つ聞いていくと、、、
「防衛庁から迎えの車が来る。約束があるから」とのことだったそうです。

「韓国の独立記念日だから、国賓として招かれている」と言ったり、
「今日は月に行って来た」とスケールが大きい事をいろいろ言ってくれます。
その代わり、日常的なことは食事以外、執着がなくなったようで、
お金を心配することも、人とのいさかいに心悩ます事もなくなったようです。
[PR]
by amiamimami | 2007-10-16 20:10 | 食事

黒ウーロン茶

e0119864_20561546.jpg

中性脂肪を下げると言うので、半信半疑で飲み始めた黒ウーロン。
最初は父が飲み始めました。
2005年の1月には中性脂肪は493.
その後飲み始めたのだけど、いつから飲み始めたかははっきりしません。
2006年11月には230.
2007年1月16日には216。

母はその結果を見て、少しずつ飲み始めました。
でも高いのであまり飲めなかったようですが、弟夫婦が箱で送ってくれるようになってからは、もう少し、飲めるようになったと喜んでいます。
母の結果は、
2006年7月は258.
2007年9月は92.  です。

体にいいというものをいろいろ試すのですが、数字が出ないとなかなか信じられません。
なかなか、いいのかな、黒ウーロン。
私も、職場に行く途中のコンビニで毎日2本買って出勤しています。

majoパパとmajoさん心配です。
[PR]
by amiamimami | 2007-10-11 21:11 | 食事