「ほっ」と。キャンペーン

老介護の日々の記録です。記事は娘がアップし、コメントは72歳母が頑張って書いています。写真は母が携帯で撮ってきます。お仲間さんたち、専門家のアドバイス、お待ちしてます。


by amiamimami

カテゴリ:食事( 7 )

ミキサー

e0119864_2134097.jpg

食事がなかなか飲み込めなくなり、ミキサーです。
バーミックス、フードプロセッサー、それから安いノーブランドのジューサーなど試しましたが、一番いいのは、結局、てけさんのくれたこのイワタニの小さいミキサーです。

最近は、なんでもかんでもミキサーです。
煮物、スープ、味噌汁をガッツー。
茹で野菜にインスタントスープ(ポタージュなど)を入れて、ガッツー。
これがとても色鮮やかにできます。
そこに、すりごまを混ぜて風味をつけたりしています。
左の青いお皿の物をガッツーとやったら、この状態になりました。

トリプタノールを飲み始めて、夜、唸るのも少しましになった気がする、
それより、意欲的になってきた気がすると、母の言葉。
先日は母の友人とカラオケに行き、「僕の番や、僕の番や」とずっと言いつづけたそうです。
今日は、「まだまだ」と東武デパートを歩き回ってきたそうです。
一昨日ショートに迎えに行ったら、「どうやって逃げ出そうかと考えていた」と、開口一番に言ったそうです。
[PR]
by amiamimami | 2008-04-21 21:25 | 食事

エンシェア

e0119864_2151149.jpg

1ヶ月くらい前だったか、風邪引いたことと、食べ物が食べづらくなったことで体重が減ってきました。
とはいえ、体重を量るのは容易ではありません。
なんたって、支えなしで体重計の上に立てませんからね。
でも、見た目で「痩せた」と感じるんだから、相当痩せてるはずです。

そこで、私の看護士の友人から、「これどう?」と見本にもらってきた「エンシェア」を持って、腎臓の医者に持っていって、使ってよいか聞きました。
栄養剤です。
「腎不全はあるけど、一日に1本か2本なら大丈夫」と言ってくれました。
そして処方箋を書いてくれたので、保険が利きました。知らなかったなあ。
「夢ご飯」というたんぱく質25分の1のお米を使っていることもあり、腎臓のほうはまあまあ横ばいです。
幸いエンシェアのコーヒー味が気に入って、飲み始めました。
体重は少し戻ってきたようです。もちろん、目分量です。
e0119864_21512767.jpg

最近は昼も夜も「ウーウー」と唸るので、母に「うるさいっつ~!」と怒られています。
医師に相談したところ、トリプタノール10という薬を処方してくれました。
薬局で聞いたら「古くからある薬で、副作用は聞いたことがない。安全性の高い薬です」といわれたとか。
飲み始めたら、夜中唸るものも、起きるのも、ずいぶんましになったそうです。

今日は「スナノヤジュウベエ」が玄関に来ているから、、と出て行こうとしたので「そんな人知らんよ。来てないよ」と言うと「いや、来てるかもしれん」とのこと。
しばらくしてからも、また、同じ名前を言うので、まるっきりのデタラメではないようです。
もう一度聞くと「講談に出てくる」とのこと。
同じくらいの年齢の人なら分かるかもしれませんが、、、私も母も分かりませんでした。

スナノヤジュウベエねぇ、、、来るなら来いって感じです。
[PR]
by amiamimami | 2008-03-31 22:00 | 食事

ケーキ

e0119864_2041333.jpg

私は毎日のようにケーキを作っているので、
そのつど「2階からケーキがきたよ」と父と母が喜んでくれます。
でも、あげたらあげただけ食べてしまうので、
小さなカットでしか届けません。
私の娘たちは、ほんの一口、食べたいだけしか食べないので、
毎日毎日ケーキを焼いても、ちっとも太りません。
でも、父と母は、食事代わりにでしてしまうので、いくら黒ウーロン飲んでもねぇ、、、。
e0119864_20453179.jpg

これは、今日行った小平の国立武蔵神経センター。
昔の陸軍病院だったとかで、広大な敷地です。
今日は、MRIを撮ってきたそうです。
一日とても調子がよくて、しっかり歩いて、目もしっかり開けて先生の顔を見てきたそうです。
昨日、針治療に行ったので、数日は足も目も調子よいと思われます。
先生に「怒り出す事はありませんか?」と聞かれて
母は「はい、怒るのは私だけです」と答えたそうです。
確かに。。。。
[PR]
by amiamimami | 2007-11-28 20:53 | 食事

カツオ

e0119864_19532497.jpg

父の故郷の和歌山から、majoさんがカツオを送ってくれました。
今の季節のカツオは、戻りカツオと言って、脂がのって美味しいですよ~と。
amiも覗き込んでいます。
母は昔は、お造りでもなんでも作りましたが、故郷を離れて17年近くになり、
すっかり腕も鈍り、出刃包丁も錆びついてしまいました。
そこで、自転車こいで近所のスーパーの鮮魚部へ持っていき、おろしてもらってきたそうです。
私たちも、お相伴に預かりました。うまい~。
majoさんのお父さんも少し落ち着かれているようです。よかったよかった。

一昨日、ディサービスが休みの日、朝から「車が迎えに来る」を繰り返す父。
ディサービスはお休みだと言って、外に連れ出しても、「車が来る」を繰り返したので
「何の車?」「どこから迎えに来るの?」と一つ一つ聞いていくと、、、
「防衛庁から迎えの車が来る。約束があるから」とのことだったそうです。

「韓国の独立記念日だから、国賓として招かれている」と言ったり、
「今日は月に行って来た」とスケールが大きい事をいろいろ言ってくれます。
その代わり、日常的なことは食事以外、執着がなくなったようで、
お金を心配することも、人とのいさかいに心悩ます事もなくなったようです。
[PR]
by amiamimami | 2007-10-16 20:10 | 食事

黒ウーロン茶

e0119864_20561546.jpg

中性脂肪を下げると言うので、半信半疑で飲み始めた黒ウーロン。
最初は父が飲み始めました。
2005年の1月には中性脂肪は493.
その後飲み始めたのだけど、いつから飲み始めたかははっきりしません。
2006年11月には230.
2007年1月16日には216。

母はその結果を見て、少しずつ飲み始めました。
でも高いのであまり飲めなかったようですが、弟夫婦が箱で送ってくれるようになってからは、もう少し、飲めるようになったと喜んでいます。
母の結果は、
2006年7月は258.
2007年9月は92.  です。

体にいいというものをいろいろ試すのですが、数字が出ないとなかなか信じられません。
なかなか、いいのかな、黒ウーロン。
私も、職場に行く途中のコンビニで毎日2本買って出勤しています。

majoパパとmajoさん心配です。
[PR]
by amiamimami | 2007-10-11 21:11 | 食事

ズッキーニは苦手

e0119864_2174279.jpg

今日はの私がお留守番。
うちの食事のアレンジで、父の食事を作りました。
父の食事は腎臓病のため「高カロリー、低蛋白」だから、ありがたいことに、若い世代の食事もアレンジしやすい。
「刺身を食べるなら、赤みではなくトロ、マヨネーズをつけて食べるとさらによし」ってくらいですから。
しかし、普段の食事は母が作り、私は時々一品届けるくらいだから、好みもいまいち分からず、食べやすさもイマイチ把握してない。

①うちの肉じゃがをハサミで小さく切って、味を薄めてトロミをつけたもの。
②ズッキーニを油で炒めてから蒸し焼き。それに、うちの蜂蜜かぼちゃバターを潰して和え衣にしたもの。
③1センチ角のパプリカ、湯向きトマト、ゆで卵、アスパラをマヨネーズで合えたもの。トマトで水分、ゆで卵でまとまりをつけました。
④たんぱく質カットのお米を黒ウーロンでかゆにしたもの。
⑤ゼリー3種。飲むヨーグルトと乳酸飲料をゼリーにしました。便秘にいいらしい。それと黒ウーロンゼリー。
⑤その他、腎臓にいいからと毎日食べているスイカ。

結果、肉じゃがは自分でムシャムシャ食べました。
サラダは、口にお運びしますと、音を立ててよく噛んで食べていました。
ズッキーニはイマイチで「これがズッキーニか。」と何度も繰り返し、かぼちゃ衣だけ所望。
ズッキーニは初物だったのね。
ゼリーはこの大きさの容器からスプーンですくうと言う動作自体が難しいようです。
これは、口にお運びしました。
[PR]
by amiamimami | 2007-08-05 21:35 | 食事

お茶ゼリー

e0119864_22115034.jpg

これはアガーで作ったお茶ゼリーです。
母は、父のお茶はすべて黒ウーロンにしています。
中性脂肪が半年くらいで劇的に減ったそうなので、まずそれをゼリーにしました。
アガーとゼラチンと粉寒天で作ってどれが好きか父に聞いたら「これ」とアガーでした。
アガーはすぐに固まるので、この中では一番使いやすいからちょうど良かった。
母は、「片栗粉」は使えるのですが、ゼラチンや粉寒天は使った事がないそうです。
昨日は母と私で作りました。今日は母が一人で作りました。
食事についても薬局にで買った「トロミ剤」もいまいち使い勝手と味が悪かったので、これからいろいろ探します。
それと同時に、腎臓疾患があるので、カリウムとリンの量をきにしなくてはなりません。
海草素材のものはそれが気になります。
また、みなさんのお知恵を貸してくださいね。
[PR]
by amiamimami | 2007-07-31 22:37 | 食事