人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老介護の日々の記録です。記事は娘がアップし、コメントは72歳母が頑張って書いています。写真は母が携帯で撮ってきます。お仲間さんたち、専門家のアドバイス、お待ちしてます。


by amiamimami

お正月

お正月_e0119864_17311667.jpg

明けましておめでとうございます。玄関の蘭です。

父は暮れにショートから帰ってきて、お正月を家で過ごしています。
最初のうちは、夜中にパジャマやオムツを外してしまい、翌日は洗濯だらけで、母の疲労激しく、どうなることやら、、と思いました。
暮れとお正月はディもありませんしね、、、、。
今は、つなぎパジャマの腰に寝間着のようにヒモを結んで、しのいでいます。
つなぎパジャマのボタンを外そうと努力したり、無駄に結んだ腰のヒモをほどこうと努力しているうちにオムツの中におしっこしてくれるし、そのうちには、母も目が覚めるので、洗濯だらけになることはなくなりました。

お正月_e0119864_17313343.jpg

母が久しぶりにお茶を点てました。

父は、かなり昼夜逆転気味で日中寝ぼけていますが、母は一日に一度は「買い物」と言って、外に父を連れ出しています。
父も「買い物」は好きですからね。行きは自分で車いすを押して歩いて行きます。
ベッドの上での体操も欠かさずやって(いや、やらされて?)いますので、足は丈夫です。
この病気の人の中では、かなり長いこと自分で歩いているのではないでしょうか。
それから、たまには「呆け防止ドリル」とか言うものもやって(いや、やらされて?)います。
足し算引き算や、漢字の書き取りなど。
もう、頭の中は遠くの世界を浮遊していることが多いですが、それでも、なんとかかんとか、問題をやっています。
それよりすごいのは、母の努力です。
よくまあ、やらせます。
とは言え、食事、排泄、お風呂と、やはり家だけでは見きれません。
お正月明けから始まるショートで息を抜きながら、上手に上手に、1年過ごしたいものです。
今年もよろしくお願いします。
by amiamimami | 2009-01-05 18:02 | おじいちゃん