「ほっ」と。キャンペーン

老介護の日々の記録です。記事は娘がアップし、コメントは72歳母が頑張って書いています。写真は母が携帯で撮ってきます。お仲間さんたち、専門家のアドバイス、お待ちしてます。


by amiamimami

e0119864_21464473.jpg

ショート先の特養で、靴に鈴をつけてもらっていました。
どうやら、夜中に歩き出すようです。
そういうときは、ちゃんと靴まで履くんでしょうかね。。
最近は、午前中はほとんど寝ているか、起こしてもぼーっとしています。
その代わり、夜中活躍することが多いようです。
家ではベットの手すりに大きな鈴をつけています。
結界を破ろうとすると、鈴が鳴るようになっています。

ショートで穏やかに過ごしているのですが、歯磨きが行き届かないのが悩みです。
とはいえ、父の歯磨きは1時間近くかかりますから、これはもう、できなくて仕方ないと思います。
で、できる限り母が通って、1日1回ていねいに磨いてきます。
そしてショートから帰ったら、歯医者に日参して手入れしてもらっています。

一応、歯磨きの件、歯医者の件、ショート先に伝えましたら「水分補給、口腔ケア」が滞在中のケア目標として、記載されていました。
少しでも気をつけてもらえれば、ありがたいです。
[PR]
by amiamimami | 2008-12-03 21:55 | おじいちゃん