人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老介護の日々の記録です。記事は娘がアップし、コメントは72歳母が頑張って書いています。写真は母が携帯で撮ってきます。お仲間さんたち、専門家のアドバイス、お待ちしてます。


by amiamimami

悩ましい問題

悩ましい問題_e0119864_21145472.jpg

父が入院して10日くらいたちました。
今日からわずかですが、リハビリが始まりました。

でも、もう、在宅介護の限界かもしれないと思い始めました。
介護の主力は母なので、もう、お風呂に入れることも難しい。引っ張って歩くことも難しい。
ショートが取れない今、母の休息も取れない。
何より食事が難しい。誤燕、窒息、痰、栄養不良。。
私は胃ロウという選択もあると思いますが、母は拒否的です。

「認知症対応病院」「介護老人保健施設」「特別養護老人ホーム」の見学をぶっ通して、行いました。15施設くらいでしょうか。
いろいろあります、費用も、建物も、職員の対応も。
母も3施設ほど、一緒に見ましたら、すっかりめげてしまいました。。。。。
最初は、「どこかいいところが有れば、、、」と思っていたようですが、
「お父さんをうちに連れて帰って、2人で頑張る」と言い出しています。
悩ましい問題です。

家で過ごすには、すぐに、痰を吸い出す機械が必要になりそうです。
これは、補助があるのか、どういうのがいいのか、調べなくてはならないことも多く、私も、力不足を感じる日々です。

コメント、励ましありがとうございます。
母からのお返事遅れておりますが、引き続き、どうぞ、情報などお寄せください。
by amiamimami | 2008-08-18 21:38 | おじいちゃん