老介護の日々の記録です。記事は娘がアップし、コメントは72歳母が頑張って書いています。写真は母が携帯で撮ってきます。お仲間さんたち、専門家のアドバイス、お待ちしてます。


by amiamimami

アモパン

e0119864_2127376.jpg

「問題行動ばかりで困る」と言う某特養、、、。
母は、申し訳ないと謝りつつ、なんとか預かってもらおうと思っていたみたいだけど、
「認知症ってそういうことじゃないの?今預かってもらっても、どうせ、もっと悪くなったら見てくれるところじゃないから、別のところ、探そう」と私。
私は、謝りませんよ。
「車椅子から勝手に降りて、歩いてしまうんです!」
「歩けますからねえ、、で、抑制したいってことですか?」
「いえ、そういうことじゃなくて、、現場が見られないと、、、」
「預かれないと言うことですか?」
「いえ、、、そういう、、、まあ、、、、、」と言った調子です。

ケアマネさんやバス旅行でお世話になっているNPO法人に相談したら、いくつか「あったかい」と評判のいいところを探してくれました。
明日、2箇所見学してきます。

猫は外をのぞくのが、大好きですね。
道行く犬を見たり下を通る猫を見たり、、、、。
窓際に置いた椅子にかけた布団に手をかけて、背伸びしています。
e0119864_21272618.jpg

確かに夜中、歩き回るのは、母も大変なので、ドクターに相談したらアモパンと言う薬を処方してくれました。
前回の薬は止めています。
しかし、これは、翌日も一日、目が開かず、体動かず、反応がなくなてしまいました。
そのまま出かけた、ディサービス(ショートとは別のところです)の看護師さんが
「可愛そうだから飲ませるのをやめてください。すこしぐらい、動き回ってもかまわないじゃないですか」とのこと。
ということで、これも1日でやめることになりました。
薬は難しいですね。

これは、先日のショートの間に母が出かけた山形の海です。
気分転換できたんじゃないですかね。
そうそう、ショートの間、母も私も面会に行けない時は(と言っても3泊程度ですが)
娘達に面会と散歩を頼みます。
出かけた娘達、、、、某特養には、ぷんぷんで帰ってきました。
「あれも駄目、これも駄目って言うし、つんけんしてるし、最低。クソだよ!」とのこと。
介護保険の制度が分からない子達の直感もなかなかです。
[PR]
by amiamimami | 2008-05-23 21:55 |