老介護の日々の記録です。記事は娘がアップし、コメントは72歳母が頑張って書いています。写真は母が携帯で撮ってきます。お仲間さんたち、専門家のアドバイス、お待ちしてます。


by amiamimami

ミキサー

e0119864_2134097.jpg

食事がなかなか飲み込めなくなり、ミキサーです。
バーミックス、フードプロセッサー、それから安いノーブランドのジューサーなど試しましたが、一番いいのは、結局、てけさんのくれたこのイワタニの小さいミキサーです。

最近は、なんでもかんでもミキサーです。
煮物、スープ、味噌汁をガッツー。
茹で野菜にインスタントスープ(ポタージュなど)を入れて、ガッツー。
これがとても色鮮やかにできます。
そこに、すりごまを混ぜて風味をつけたりしています。
左の青いお皿の物をガッツーとやったら、この状態になりました。

トリプタノールを飲み始めて、夜、唸るのも少しましになった気がする、
それより、意欲的になってきた気がすると、母の言葉。
先日は母の友人とカラオケに行き、「僕の番や、僕の番や」とずっと言いつづけたそうです。
今日は、「まだまだ」と東武デパートを歩き回ってきたそうです。
一昨日ショートに迎えに行ったら、「どうやって逃げ出そうかと考えていた」と、開口一番に言ったそうです。
[PR]
by amiamimami | 2008-04-21 21:25 | 食事