老介護の日々の記録です。記事は娘がアップし、コメントは72歳母が頑張って書いています。写真は母が携帯で撮ってきます。お仲間さんたち、専門家のアドバイス、お待ちしてます。


by amiamimami

e0119864_2153254.jpg

鍼治療の様子です。
薬も手術も何も治療法はないと言われていますので、ではそれ以外の方法で、何かないかとすがるような気持ちで続けています。
効いているのかいないのか分かりませんが、出かけた日は、目が開いて、足もしっかりしているようです。
また、本人の言葉ですと、喉が気持ち悪いのが治るそうです。

この写真は、頭に鍼を打っているところ。
「認知症が進んできたんですけど、、何とかなりませんか」と母は相談したそうです。
「できる限りいろいろやってみましょう」と言ってくれたとか。
、、、いやあ、、これで、なんとかなるのかどうか、、、、中国4000年の歴史。

1回の治療費は1500円。
私は、何より効果があるのは、そういう希望を持って、電車に乗って出かけ、外でご飯を食べて、人を見て人と話をしてくることなのではないかと思っています。

e0119864_21535793.jpg

先日、すこしばかり、雪が降りました。
暖かいところの出身なので、雪が降ると「仕事休む」「学校休む」と大騒ぎになります。
父と母は、「今日、ディサービスは休みなんじゃないか」と大いに心配しました。
今、父の最大の関心は、ディサービスですから。
[PR]
by amiamimami | 2008-01-27 22:10 | おじいちゃん