老介護の日々の記録です。記事は娘がアップし、コメントは72歳母が頑張って書いています。写真は母が携帯で撮ってきます。お仲間さんたち、専門家のアドバイス、お待ちしてます。


by amiamimami

要介護5

e0119864_2193510.jpg

先日市役所から「要介護5」の通知がきました。
今までは「要介護3」でした。
介護度が上がると、単価が上がり、当然自己負担も増えます。
その割には、受けられるサービスの量はほとんど変わらないので、「3のままでいいのに」と母と私は戸惑いました。

毎日見ていると変化はあまり分かりませんが、よく考えると、確かにこのごろ急速に進んでいます。
たとえば、歯磨きをして、トイレに行って、歯磨きをして、トイレに行って、
その都度、どこもここも水浸しにして、、、
仕上げは、さっき飲んだばかりの薬をもう一度飲もうとして、母にお目玉を食らっています。
薬はすぐに隠してしまうことにしました。
もう付きっきりで目が離せない状況になっています。
ショートスティからの連絡帳には、
「夜間、ベットから降りて転倒したので、
2本柵にしたら、乗り越えたり、引っこ抜いたり、、、と危険な状況でございました」とのこと。

e0119864_21194289.jpg

そんなことを思い返し、母は
「自己負担が増えるのは大変だけど、介護する人には、正当な報酬を払わなくちゃあいけないと思う」と、言っています。

パンの生地で私が作ったリースと、クッキーの女の子です。
母が玄関に飾りました。
暖かなクリスマスイブでした。
[PR]
by amiamimami | 2007-12-24 21:19 | おじいちゃん