老介護の日々の記録です。記事は娘がアップし、コメントは72歳母が頑張って書いています。写真は母が携帯で撮ってきます。お仲間さんたち、専門家のアドバイス、お待ちしてます。


by amiamimami

母の同窓会

e0119864_2185075.jpg
母は、大分の山の中で開かれた小、中学校の同窓会に参加しました。
覚えたての「検索の技」を使って、格安航空券を手に入れて。
父はその間、一泊のショートスティを利用しました。
感想を聞いてみると、「猫に餌やらなあかんし、戸締りせなあかんから帰りたいて言うても
帰してもらえなんだ」と不満そうでした。

この写真は久大線森駅の機関区の跡だそうです。
今はもう亡き兄がここで働いて、母の高校の学資を出してくれたそうです。
「お兄ちゃんありがとう」と、ここで手を合わせてきたそうです。

e0119864_21114237.jpg

120人いた同窓生の3分の一はもう既に亡くなっていたり、
「介護のために出席できません」と言う人が結構いたり、
ご本人が病んでいたりしたことが、ショックだったそうです。
「もう、自分もそんな年になってしまったんだ」と。

これは「特急ゆふいんの森」。
「おとうちゃんをこれに乗せてあげたい」と、写真を撮ってきたそうです。
故郷は人も減り、景色は荒れ果てていた、、と母。
「でも、友達は温かかった」と。
[PR]
by amiamimami | 2007-10-28 21:39 | おでかけ