老介護の日々の記録です。記事は娘がアップし、コメントは72歳母が頑張って書いています。写真は母が携帯で撮ってきます。お仲間さんたち、専門家のアドバイス、お待ちしてます。


by amiamimami

お買い物ツアー

e0119864_2153847.jpg

父のディサービスで100円ショップにお買い物ツアーに行ったそうです。
みんな500円を握り締めて出かけたそうです。
飼っていた犬が死んでから「犬を飼いたい」と言いつづけている父のひそかな願いなのかな。
奥の黒い物体はamiです。

今まで、ケアマネさんに任せっぱなしで、利用表が届いても、見もしなかった母。
ところが、9月は希望どおりに使うとオーバー分の自己負担だけで6万になる事が分かりました。
エクセルでざっと計算できる表を作りましたら、
最初は「そんなのあんたがやって」と言っていましたが、そのうち、エクセルに数字も入れ始めました。
ケアマネさんからファックスで届いた利用表にもマーカーをいれて確認作業を始めました。
「来月は、ここを減らして、その分ここつけられるから、、、」と4色くらいのペンを使ってパズルをやっています。
よかった。
これ、私、やってたら、倒れる~。
母の仕事の予定、3箇所のディのバラバラの迎えの時間、全部把握しきれない。
できるところまではやってもらえると、私もすごく助かります。
[PR]
by amiamimami | 2007-09-11 22:23 | おじいちゃん