老介護の日々の記録です。記事は娘がアップし、コメントは72歳母が頑張って書いています。写真は母が携帯で撮ってきます。お仲間さんたち、専門家のアドバイス、お待ちしてます。


by amiamimami

ミニ泡だて器

e0119864_2111086.jpg
父は8月に嚥下機能の検査のため入院したので、ドクターと栄養士の話を聞きに行きました。
軽くトロミをつけること、刻むこと、それと腎臓食の指導です。
今まで母は、結構「大丈夫、大丈夫」と言う感じだったのですが、バリウムを飲み込む動画を見ながらの説明に、母もかなり、真剣になったようです。
本人は刻んだ食事、混ぜた食事があまり好きじゃないと言うところが悩みどころですが、、、。
家ではトロメリンを使っていましたが、病院はネオハイトロミールを使っているとの事、またいろいろ試してみたいと思います。
この小さな泡だて器、これは、トロミ剤を混ぜるのにとても便利だそうです。
箸よりスプーンよりよほどいいと、母のお勧めです。
写真をとろうとすると、amiが引っぱっていきます。
[PR]
by amiamimami | 2007-09-06 21:15 | おじいちゃん