老介護の日々の記録です。記事は娘がアップし、コメントは72歳母が頑張って書いています。写真は母が携帯で撮ってきます。お仲間さんたち、専門家のアドバイス、お待ちしてます。


by amiamimami

ズッキーニは苦手

e0119864_2174279.jpg

今日はの私がお留守番。
うちの食事のアレンジで、父の食事を作りました。
父の食事は腎臓病のため「高カロリー、低蛋白」だから、ありがたいことに、若い世代の食事もアレンジしやすい。
「刺身を食べるなら、赤みではなくトロ、マヨネーズをつけて食べるとさらによし」ってくらいですから。
しかし、普段の食事は母が作り、私は時々一品届けるくらいだから、好みもいまいち分からず、食べやすさもイマイチ把握してない。

①うちの肉じゃがをハサミで小さく切って、味を薄めてトロミをつけたもの。
②ズッキーニを油で炒めてから蒸し焼き。それに、うちの蜂蜜かぼちゃバターを潰して和え衣にしたもの。
③1センチ角のパプリカ、湯向きトマト、ゆで卵、アスパラをマヨネーズで合えたもの。トマトで水分、ゆで卵でまとまりをつけました。
④たんぱく質カットのお米を黒ウーロンでかゆにしたもの。
⑤ゼリー3種。飲むヨーグルトと乳酸飲料をゼリーにしました。便秘にいいらしい。それと黒ウーロンゼリー。
⑤その他、腎臓にいいからと毎日食べているスイカ。

結果、肉じゃがは自分でムシャムシャ食べました。
サラダは、口にお運びしますと、音を立ててよく噛んで食べていました。
ズッキーニはイマイチで「これがズッキーニか。」と何度も繰り返し、かぼちゃ衣だけ所望。
ズッキーニは初物だったのね。
ゼリーはこの大きさの容器からスプーンですくうと言う動作自体が難しいようです。
これは、口にお運びしました。
[PR]
by amiamimami | 2007-08-05 21:35 | 食事