人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老介護の日々の記録です。記事は娘がアップし、コメントは72歳母が頑張って書いています。写真は母が携帯で撮ってきます。お仲間さんたち、専門家のアドバイス、お待ちしてます。


by amiamimami

お茶ゼリー

お茶ゼリー_e0119864_22115034.jpg

これはアガーで作ったお茶ゼリーです。
母は、父のお茶はすべて黒ウーロンにしています。
中性脂肪が半年くらいで劇的に減ったそうなので、まずそれをゼリーにしました。
アガーとゼラチンと粉寒天で作ってどれが好きか父に聞いたら「これ」とアガーでした。
アガーはすぐに固まるので、この中では一番使いやすいからちょうど良かった。
母は、「片栗粉」は使えるのですが、ゼラチンや粉寒天は使った事がないそうです。
昨日は母と私で作りました。今日は母が一人で作りました。
食事についても薬局にで買った「トロミ剤」もいまいち使い勝手と味が悪かったので、これからいろいろ探します。
それと同時に、腎臓疾患があるので、カリウムとリンの量をきにしなくてはなりません。
海草素材のものはそれが気になります。
また、みなさんのお知恵を貸してくださいね。
by amiamimami | 2007-07-31 22:37 | 食事