人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老介護の日々の記録です。記事は娘がアップし、コメントは72歳母が頑張って書いています。写真は母が携帯で撮ってきます。お仲間さんたち、専門家のアドバイス、お待ちしてます。


by amiamimami

タマネギ事件

タマネギ事件_e0119864_11353855.jpg

深夜??早朝??3時に、インターフォンがなって、SOS。
見に行くと、父が生タマネギを自分で切って、がりがりパクパク、両手で口に突っ込んでいました。
普段は、生タマネギ食べると、すぐに胃が痛くなるから、食べられないはずなのに。
母が取り上げようとしても、ものすごい、力で取り返しています。
二人で分けのわからない、押し問答。
とりあえず、私も手伝って、器の中からタマネギを取り出してしまい、父には空っぽの器を渡しました。
そして「スイカ食べる?」とスイカを渡しました。
なんだか騙されたようで不満そうではありましたが、渡されたスイカは食べ始め、1切れ、2切れと食べているうちに落ち着いたようです。

今朝になって、「昨日どうしてタマネギ食べたの?」と聞くと、「ビタミンCを取らなくちゃいけないから」とのこと。
「スイカ食べたから、ビタミンC取れてよかったね」と言うと
「スイカはあかん。たいしてビタミンC入ってない」とのことです。
しっかりしてるんだか、してないんだか。
じゃあ、今度はサプリを渡しますかね。
by amiamimami | 2007-07-16 11:46 | おじいちゃん