老介護の日々の記録です。記事は娘がアップし、コメントは72歳母が頑張って書いています。写真は母が携帯で撮ってきます。お仲間さんたち、専門家のアドバイス、お待ちしてます。


by amiamimami

千葉の勝浦

e0119864_2272351.jpg

昨日から父とは母一泊で、千葉の勝浦にお出かけしました。
NPO法人にんじん畑が、企画して連れて行ってくれました。
父を家族で旅行に連れて行っても、温泉に入れてやることが出来ません。
女手で男湯に連れて行くことも難しいし、慣れない人だと男性でも一名の介助では難しいからです。
それが今回、あの話題の「金風呂」にも入れてもらったとか。
こういうのはとってもありがたいです。
温泉に入れるってだけでは無く、家族で出かけるのとは違う出会い、仲間や情報を得ることが出来ると思うからです。

母の言葉によると、にんじん畑の活動は「障害のある人も無い人も共に生きていきましょう、、」と言うようなキャッチフレーズだったとのことです。
母にも得るところのある旅行だったようです。私もいろいろな出会いに、感謝しています。
[PR]
by amiamimami | 2007-06-18 22:27 | おでかけ