老介護の日々の記録です。記事は娘がアップし、コメントは72歳母が頑張って書いています。写真は母が携帯で撮ってきます。お仲間さんたち、専門家のアドバイス、お待ちしてます。


by amiamimami

デンデンムシ

e0119864_20131130.jpg

昨日針治療に行って、今度は父が写真を摂ったそうです。
二人で「デンデンムシ」と言うから、見せてもらったら、「アンモナイトじゃん!」。
「こうやって写真を摂るんだよ」と母がセットして、父が構図を決めたようです。

ディサービスの迎えがくる時間と、母が仕事に行く時間の間に空白の時間があります。
以前はその時間待てたのですが、今は、一人で出て行くようになりました。
なにぶん動作緩慢なので、15分や20分では出られないのですが、30分以上あると出られるようです。
そこでつなぎにヘルパーさんに入ってもらいましたが、ある日、ヘルパーさんが来たときには、自分で車椅子を出して車椅子に座って待っていたと言うので、ビックリ仰天。
よくも転倒しなかったものだ。
もっとヘルパーさん来る時間増やしてもらわなきゃだめだわ、こりゃ。

もう介護保険いっぱいなので、母が休みの日にディサービスを休ませてでも、一人になる時間を作らないようにと言う私。
もう一人で出て行ける期間はそう長くないと思う。
今は、転倒防止、一人で出さないことが大事だと思う。
でも、ディサービスを休ませたくない母。
次に来るのは誤嚥防止だよ、食事を見直さなくちゃあ、という私。
「お父さんは、おかゆは好きじゃない」などなど、なかなか現状を認められない母。
その後お風呂が問題になるよ、
そろそろディサービスのお風呂を使い始めたほうがいいと言う私。
「お父さんは人にやってもらいたくないみたい」と言う母。

介護の主力は母なので、あまりうるさい事は言わないようにしているのですが、ついついしつこくキツイ調子で言ってしまいます。
[PR]
by amiamimami | 2007-06-12 20:58 | おじいちゃん