老介護の日々の記録です。記事は娘がアップし、コメントは72歳母が頑張って書いています。写真は母が携帯で撮ってきます。お仲間さんたち、専門家のアドバイス、お待ちしてます。


by amiamimami

チェリー

e0119864_22541493.jpg

先日、妹がホームに、ダックスのチェリーを連れて行きました。
父はすごく喜んで、ずっと抱っこしていたそうです。
もう見栄とか欲望とかそういうのものからは縁を切り、
古い友人にも関心が薄れ、遠くを彷徨っています。
でも、動物への愛情だけは薄れません。
心に最後に残るものが、恨みや疑心ではなく、動物への愛情だというのが
上等な年の取り方をしたものだと思います。
きっと、私はそういう風になれないと思います。

e0119864_22542635.jpg

majoさんのお父様が元気だった頃、書き残した「遺言」の話を父にしたら、
しばらくたってから
「わしは、子供らには何も残してやれんなぁ」と言ったそうです。
時々、しっかりしたことを言います。
大丈夫です、私達は、あんなに生活が大変な中、教育を受けさせてもらいました。
今度父にそれを伝えたいけど、次は、いつ回路がつながるかは分かりません。

ホームからの帰りに、大きな虹がかかっていました。
その日は都内にも見えたそうです。
[PR]
by amiamimami | 2009-05-31 23:16 | おじいちゃん